Yahoo! JAPAN

  • ウェブ全体を検索
  • このサイト内を検索
◆日本塗装時報 2009年7月18日発行 1885号◆
■中国の木工塗料市場 08年は65万トンに
 調査データによると、08年通年の中国木材家具塗料の生産量は約65万トンで、中国全土の塗料総生産量(建築塗料を含まない)の約15%を占めた。
 中国の木材家具塗料メーカーは主に広東省に集中し、同省木材家具塗料生産量は中国全土の木材家具塗料総生産量の約50%以上を占めている。

■美塗士集団 四川省に塗料工場建設
 広東省の美塗士集団は、四川省・崇州市に塗料生産工場を設立することになったと発表した。
 同工場は13・3ヘクタールの敷地に20億人民元を投資して建設し、主に装飾塗料や家具塗料製品などを生産することになる。

■中科納潔科学研究院 石炭灰を塗料原料に
 北京中科納潔環境保全科学研究院は、粉末石炭灰、スラッグなどの廃棄物を原料に低コストの外壁用無機塗料製品を開発することに成功した、と発表した。
 粉末石炭灰は石炭発電所が排出する主な固体廃棄物。低コスト外壁用無機塗料の生産原価は従来の同類製品の4分の1程度で、水・酸性雨・アルカリ・塩分に耐える性能も従来の同種製品に近づいているという。

■三愛化学工業公司 販路を農村部にシフト
 広東省・仏山市の三愛化学工業公司は、販売市場の重点を農村部にシフトすることになった、と発表した。
 計画では、今後3年間で中国農村部(華東、華南、南西、華北、華中、東北や西北などの地区)に代理販売店を1000店舗設立し、同社の環境保全装飾塗料製品を販売していく。

■アクゾノーベル社 粉体技術センターが竣工
 アクゾノーベル社は、浙江省・寧波市に設立した粉末塗料技術研究開発センターが竣工し運営を正式に開始した、と発表した。同開発センターは先端施設の実験室を備え、研究技術スタッフは20人。

■独LANXESS社 塗料原料メーカーを買収
 安徽省・安慶市の飛凱高分子材料公司は、光ファイバー用紫外線固化塗料製品生産工場が竣工し生産を開始した、と発表した。
 同工場の光ファイバー用紫外線固化塗料製品の年間生産能力は8000トンで、製品は主に中国国内の光ファイバー・メーカーに供給することになる。

■中環塗料公司 灌南県に塗料工場建設
 江蘇省・連雲港市の中環塗料公司は、同省灌南県臨港産業団地に大型塗料生産工場を建設することになった、と発表した。
 同工場は投資額1億1000万人民元で、塗料の年間生産能力は1万6000トン。船舶用塗料や工業重防食塗料、特殊塗料、コンテナ用塗料、絶縁塗料などを生産する予定。

(資料提供・中国北京雅歌公司、記事の著作権は日本塗装時報社に帰属します)